LESSを始める勉強会に参加しました。

今回はコンチさん(@maki_saki)に呼ばれての参加となりました。

ただ今回は受講者ではなく、サポーターとしての参加となりました。

どちらかというとSass派で使い分け派です。基準とか無いですけど。

参加者の層

LESSの勉強会なので、コーダーさんやWebデザイナーさんが多いのかなと思っていましたが、WebエンジニアさんやWeb系勉強中の学生の参加者もいました。

初めて自分以外の学生に出会ったような気がします。

勉強会の内容

今回の勉強会ではコンチさん作成の資料を元に、LESSの記法をハンズオンで覚えていこうというもの&番外編でSassの場合こんな感じで書きますという内容でした。

毎度のことしっかり作られた資料で分かりやすかったです。勉強会に参加する前よりもLESSの書き方が分かった気がします。

時間がたっぷり有ったこともあってか、参加者の理解度も良くて、参加者の方々も「今度から使ってみようと思う」という人や「明日から使います!」って人もいました。

主催ではないですけど、教えた側としては嬉しい結果ですね。

良かったこと

いつも教えられる側だったので、いつもとは違うアウトプット側に立てたのはとても良い経験であり、「おお!」とか「そうなんですね!」って言われるのはなかなかに快感でした。

歩いてまわれたので、色んな人のどんな風にコード書くのかというのが見れて面白かったです。普段はなかなか無いので先輩のコードをジッと見でした。

これはサポート側に立ってということではないですが、LESSでこれどうするんだろうとか、前々から思っていたCSSプリプロセッサの扱いについての質問も少し解決出来たので良かったです。

こちら側だけでなく、コンチさんも何か得るものがあったようで良かったです。

また機会があれば呼ばれたいものです。

その為にも勉強しなくては。