ポートフォリオサイトを作成しました

今年は就活生なので選考時に見せたり、Webからのオファー獲得に向けポートフォリオサイトを制作し、先日公開しました。

制作するにあたりどんな物を載せれるといいのか、他の人はどんな風に作っているのかなどを知るために公開している人のものを見て自分ならどうするか考えて作りました。

制作期間は構想を練るところから、WordPressの構築や作品情報を入れる所までおよそ1ヶ月です。

今回はコンポーネントの使いやすさや早く作って公開したかったためFoundationを用い、カスタムテーマを0から作成しました。

コンセプト

忙しい人でもサクッと見れるシンプルで見やすいポートフォリオサイト

このポートフォリオサイトを見る側もきっと仕事の間など忙しい中見ているのではないかと考え、なるべく時間をかけなくても見れるように短くまとめようと考えシングルページで制作しました。

各部分のちょっとしたこだわり

見出し

google fontを使った画像

全体を通してスッキリしていると同時にどこかカタさを感じたので、セクションの見出し部分にGoogle Fontを使用しました。今回使ったのはMontserratというフォントなのですが、カタ過ぎずどこか柔らかい感じが出せたかと思います。

スキル

スキル部分のピックアップ画像

見た人がスキルレベルをイメージしやすいように「それを使って何が出来る」または「どんな風に使っている」という内容を書きました。

ポートフォリオ

ポートフォリオ部分のピックアップ画像

フロントページには作品の画像と作品名、使用技術と必要最低限だけ表示し、作品をクリックした先の個別ページで作品のURLや製作期間、コメントなどの詳細情報を表示するようにしています。

スマートフォンでは表示されませんが、PC表示の時はホバーした際に画像にフィルターをかけて虫眼鏡のマークを付けることで、何かしらの操作ができる(今回は詳細ページへの移動)ことをユーザーに教えています。

最後に

現在、就職先を募集中です。

もし気になった方がおられましたらポートフォリオサイトのフォームより気軽にお問い合わせください。

同時にバグの報告やアドバイスも受け付けております。気軽にご連絡ください。

ポートフォリオサイト: Daisuke’s Portfolio