2014年の簡単な振り返りと2015年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。

2014年の振り返りを年内に書こうとしましたがすっかり忘れていました。

2014年

前半をあまり覚えていませんが、

  • Webデザインの勉強
  • CSS設計の勉強
  • CSSフレームワークの勉強
  • gulpの導入
  • Gitの勉強(再)

こんな感じの事をしていて、全体的にコーディング関連多めな年だったように感じます。

2015年の抱負

就活や卒研があるのでどれだけ出来るか分かりませんが、次のことをやりたいなと考えています。

jQueryの勉強(再x2)

ちらっとやっては止めやっては止めであまり覚えていないのでまた時間作って触ろうかなと思います。

SVG

ちょくちょく聞くようになってきたような気がするのと、今後使えるといいだろうなと思うので触ってみたいと思います。

CSS3やJavaScriptで色変えたり動かしたり出来るらしいのでその辺も一緒に。

他のCSSフレームワークを使う

去年はCSSフレームワーク勉強会をきっかけにBootstrap3.x系を触り、インターンで機会を頂けてFoundation5を使うことが出来たので、今度はUIKitあたりを触ってみたいなと思います。

WordPressをもう少し触る

まだまだ使えていない機能を使ったり、他と絡めた時にアタフタする事を少なくするためにももう少し色々触りたいと思います。

違うCMSに触れる

WordPressはテーマ作成ですがだいぶ慣れてきた(ような気がする)ので最近TLでちょくちょく名前を聞くconcrete5あたりを触りたいなーと思っています。

本読んだり、勉強会参加したり、Twitterなどを使って情報収集していると楽しくなってきたので今年もスキルアップ頑張って、色んなデザインをしていこうと思います。

まずは就活…。