第35回WordBench神戸「自分好みのオリジナルサイトを作ろう」に行ってきた

7/6(日)に行われたWordBench神戸に行ってきました。

今回は 自分好みのオリジナルサイトを作ろう ということだったので、どうしようかな~と思っていましたが、後輩が行くと言うので一緒に(現地集合)行ってきました。

これでBenchは京都、神戸の2回。Campはkansaiで1回になりました。

大阪に住んでるのに大阪に行ってないという。

今回は自分のオリジナルテーマを作るということで、一見ハンズオンかなーとも思ったんですが、作るためのヒントを得ようという感じの内容でした。

セッション1 WordPressの構築事例

実際に作りはったサイトを元に、どんなサイトで、どんな機能があったりっていう内容。

使用プラグインなんかも教えて下さいました。

ちょくちょく知らないプラグインが出てきたので今度触ってみようかと。

自分のオリジナルサイトを作るための、最初の一歩的なテクニック

ざっくり言ってしまえば、Twenty Forteenを元にテーマを作る!っていう内容。

CSSいじれば簡単な編集なら出来るよねって話とか。

カスタマイズするときにエディタの機能とか使うと解決のヒントになるよって話。

関数やファイル名じゃなくて、探し方とかアプローチの仕方を身に付けた方がきっと役立つ!みたいな話。

とかとかいろいろ。

メモが捗りました。

行った感想

ところどころなるほどなって内容があって行ってよかったなって思えました。

ただ正直な話、懇親会の方がいろんな人と話せたし得られたものは多かったかなっていう。

そんな感想でした。

今回も名刺を作らず行ったのですが、やっぱり居るなぁと思いました。

いい加減作らないと…

更に詳しい雰囲気は #wbkobe で見れるかな?