WordBench奈良 和同弁知 第9回に参加してきました

今回はSEOの話で、Webデザイナーの為のSEO基礎というセッションで、株式会社ハブネットの山下さんのお話を聞いてきました。

WordPressやそれ以外のサイトでSEOはどうしたらいいのかという内容。その中の一部をここに。(まとめれなかったとかそんなことは…)

参加前全く知識がなかった

SEOのことなんて全然知識ないし、とりあえず正しい構造でマークアップしたらいいんじゃないのとかっていうぼんやりな知識で参加してきました。

もちろんそんなことではなく、キーワードの選定だとか外部リンクの話とか、どういう構造でやると良いとか色々とありました。

やっぱり基本に忠実なのが一番

さっきあげたHTML正しく書くのは多分基本的なことで、さらにいうとW3CがHTML5はh1いっぱいあってもいいよ!って言ってるみたいだけど、Googleの検索のことを考えると、h1は一個で階層化はしっかりとやった方がいいというようなことを仰っていました。この辺ちょっと迷っていたので、自分の中で決着ついて良かったです。

勉強する上での注意

「書籍やWebに書いてあることは信用ならなかったり、その当時はそうだった」みたいな内容が多いらしい。

今日セッション聞いてなるほどって思って帰ってきたけど、この情報も毎月のマイナーアップデートで使えなくなるんじゃ?

少し興味がわいたので、ちょっとずつ勉強しようかなと思いました。