WordBench京都最終回をやってきた

タイトルどおりです。8/11にWordBench京都の最終回として8月号をやってきました。

最終回だからといって特別それっぽいことをした訳じゃないんですが、Meetupへの移行案内をしていつも通りセッションをしてきました。
当日の様子は、 #wbkyoto で頑張って見てください。

イベントの振り返りというか、運営側のメモ。
運営グループで共有するのでも良いんだけど、クローズな場に流すのも勿体無い気がするので一応。

自己紹介タイムを設けたら良かった

ちょっとだけ変わった試みで、自己紹介タイムを設けてみました。
結果としては設けてみて良かったと思います。色んな人が休憩中に質問したり会話を楽しんでました

これまで、別のとこのイベント運営の人から聞いた、「参加者同士のコミュニケーションの時間を作るために休憩時間を長めにとる」とか、「休憩時間に音楽をかける」とかそういうのを真似てみたんですが、あんまり良い結果が出てませんでした。

勉強会ではなくて、コミュニティのイベントです。来たからには何かを得たり新しい出会いをしてほしいと思ってます。
そんな中少し前に開催されていたときに参加したWordBench神戸で、冒頭に自己紹介タイムを作っていて、そのおかげなのか休憩時間の会話が多いように感じました。

今回はそれとまるっと真似たんですが、色んな人のことが知れて面白かったです。
ちなみに、自己紹介時のお題はこんな感じ。

  • 名前
  • 職業・職種
  • WordPress歴
  • 気になっていることモノ
  • 質問

「WordPress歴」に関してはあんまり意味がないかなぁ…という印象。
一方「気になっていることモノ」は、あえてWordPressで縛らなかったんですが、ちょっと盛り上がったり後の交流に繋がりやすかったのかなぁと思いました。健康とかフリーランスの生き方みたいな話が多くてWordPressからは逸れてたんですが。この辺どうするのかはちょっと課題かなと思いました。

何をお題に仕込むかは結構重要かなぁという印象。

次回以降

今回でWordBench京都は終わり、次回からKansai WordPress Meetupとしてイベントを実施していく予定です。

イベントの雰囲気とか空気感はこれまで通りいい感じにやっていきたい。