PengNote

勉強した事や行った場所の感想を書くブログ

WordBench京都(10月)でElastic StackでWordPressのパフォーマンス計測をやってみた話をしてきました

さて、タイトル通り、2017年の10月に行われたWordBench京都で、Elastic StackでWordPressのパフォーマンス計測をやってみた話をしてきました。

前回のElasticネタは、Elasitcsearchを繋いで検索を高速化するって話だったのですが、プラグインを入れたらなんとかなる内容でした。 ただ、今回はBeatsを使ってWordPress側のサーバーのパケット情報を拾う予定だったのでそういうわけにもいかず、環境のセッティングから。

環境のセッティングもDockerの導入にチャレンジしてみました。
Dockerイメージの選定やComposeでまとめるなどもやってみていい経験になりました。

補足とか

ちなみに今回使ったのは、以下のDockerイメージです。

WordPress側のイメージ

Elastic系のイメージやインストール方法

今回の登壇に向けての情報収集のお陰でWeb上のいろんな広告が7割くらいElasitc社のものになりました。そのうち押すか…