PengNote

勉強した事や行った場所の感想を書くブログ

FRONTEND CONFERENCE 2018に参加してきました #frontkansai

先日開催された、FRONTEND CONFERENCE 2018に参加してきました。

といってもバリバリセッション聞いてたわけではなく、ほとんどスポンサーブースやアンカンファレンスが行われる部屋のWordPress Meetupのブースにいました。

折角フロントエンドのイベントだし、Gatsby触るぞって思ってたのにオフラインでデータ引っ張ってこれないつらい状態だったのはいい思い出。

これ聞きたかった

  • Web Musicでは何ができるのか
  • Chrome Dev Summit Recap
  • フロントエンドで作る理由

辺りは聞きたかったなーと思いつつ、スライドがあがってたのでこれ書き上げたら読もうと思います。

アンカンファレンス

当日、セッションと平行してアンカンファレンスが行われていました。

当日募集がかかって、ホワイトボードに書いた人が喋るみたいなそういう雰囲気です。あっという間に埋まりました。
うちのブースもその場の流れで書き込んで、神戸の堀江さんと枚方の角田さんと一緒に Kansai WordPress Meetup の話をしました。そもそもなんぞやって話とか各地域でどんな雰囲気でやってるかとかそういう話です。
あ、京都で待ってます。

その後、Alexaでお金儲けする話とかHTML5アプリとcapacitorの話をしてたり、実質裏セッションを聞けました。儲けもんですね。

ざっくり感想

セッションは聞けなかったけど、なんだかんだ楽しめました。

あと、Twitterのタイムラインがスクリーンに映ってて、セッション聞いてる人の反応見れたのは面白かった。

折角のああいう場だし、何かしらフロントの話できる方が楽しかっただろうなーって帰ってから考えてました。来年は頑張ろう。

スタッフの皆さんお疲れ様でした!