PengNote

勉強した事や行った場所の感想を書くブログ

サイトテーマを新しくしました!

前まで、デフォルトテーマのTwenty Twelveだったかな?を使っていたのですが、なんか画像が無かったりとかでウーンって感じがしていたので、テーマを作ってみました。

テーマの作成で考えたこと

出来たものとしては見てもらえばわかると思うのですが、フラットデザインにしてみました。セミフラットくらいな気がしますが。

あと、

テーマを作るにあたって、ワイヤーフレームを作ってみたみたいな記事をあげました。

結構経ちました。とりかかりの遅さには定評があるという困った状況です(汗)

ちなみに今回、ページタイトルにGoogle Web Fontを使ってみました。

看板はかっこよくしたいじゃん?って思った結果です。景観崩してる感否めない(笑)

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード) – Webデザインレシピ

を主に参考にして作りました。

Webデザインレシピさんの説明は結構分かりやすくて毎度涙が出るレベルです。

ところが制作を進めるうちにワイヤーフレームとは違ったデザインになるという…

ただ、最初考えてたものよりは良いというかマシなんじゃないかなーと。

テーマの制作にあたって

とりあえず、テーマを作る前に一回どんな流れなのか、どういう関数やタグを使うかというのは一度見ておいたほうが良いなとは思いました。

関数使って生成するものとか特に。関数使えばアンカータグも出るからアンカータグ要らないとかその辺で混乱したりで時間かかりました。

日本語版 WordPress チートシート – Webクリエイターボックス

これも印刷したり画像を保存しておいてすぐに見れるようにしておくと良いかもしれません。便利。

このテーマの今後

一応出来はしたのですが、ところどころ気になる点があるので、今後ここを直しながら

あと、時間ができたら、ロゴや404ページを作ったりしたいなーと考えてます。

あとがき

さり気なくページタイトルを変えましたがちょっと変えようかなとも思っています。未定ですが。