WordCampKansai2015に行ってきました

少し日が経ちましたが、今年もWordCampKansaiに参加してきました。

WordCamp Kansai 2015

今年のテーマは「”Get Involved” 進化を続ける未来に出会おう」。

色んな形でWordPressにコントリビュートしてきた人が参加されていたようです。

参加したもの

ハンズオンも楽しそうだなと思っていたのですが、セッションに結構気になる物が多くてそっちを中心に参加しました。

特に以下が勉強になった気がします。

中でもハンズオンの「デザイン初心者向けワークショップ〜ブログデザインを実際に作ってみよう〜」ではちょっと刺激をもらえました。

説明の中で、普段中々聞けないようなメンターの方々の運営するブログにおいて、どんなことを考えてデザインを行ったのか聞けて凄く勉強になりました。

ハンズオンの中では色々悩んだのですが、このブログのリニューアル案を考えました。

今回作りかけたデザインに関してはもう少し煮詰めてから作成しようかなと考えています。

反省

知人とばかりであまり新しい人に話しにいけなかった。

ただ、去年に比べて勉強会で知り合った人が多く参加していたため、話せる人が多くて良かったというのもありました。

その際、受付でもらったカードも上手く使わせて頂けました。(多分)

個人的には去年みたいにGravatarの画像とかあれば初対面でも「Twitterとかで見たあの人だ!」みたいに分かって話しかけやすいかなーと思ってました。

終わってみて

なぜかKiteさんの「感謝します」が凄く頭に残っています。

今回参加してみて改めて色んな人が貢献してより良くしているんだなと思いました。

こうやってブログサイトに使っているWordPressもテーマ作ったり修正するときに見ていたCodexも全部誰かしらが作ってきたもので。それをしっかり実感出来る場だったような気がします。感謝です。

もう1つ心に残っているものがあって、

I hear and I forget.

I see and I remember.

I do and I understand.

聞いたけど忘れちゃって、見て覚えて、やってみて理解した。といった言葉。

やっぱり何かを覚える/始めるには実際に手を動かしてみるのが一番。とりあえずやってみましょ。

Codexの翻訳とか公式テーマの作成辺りやってみたいな。